ぴゃぷれの家整体

疲れたら読んで

明日話せる『筋肉』の材料のお話

<<スポンサーリンク>>

 

【1】筋肉量を増やしたい方は読んでください。

【2】明日、話せる体の知識が身に付きます。

f:id:pyapure:20210914162705j:plain



あなたは、筋肉の材料は?と聞かれたら

『◯◯◯!!』と直ぐに答えられますか??

 

まぁ、そんなに難しい話ではないので、大半の人は

たんぱく質!!」と、答えれる人が多いと思います。

もちろん、正解です。

 

 

では、人体全体で見ていくとどうでしょう。

 

まず、人の体の約20%はたんぱく質からできています。

残りは水分約60%脂質約15%ミネラル約5%

水分は、性別や年齢で差はありますが、水分が大組織の半数を超えています。

胎児では体重の約90%新生児では約75%子どもでは約70%成人では約60~65%老人では50~55%水が占めている問い言われています

 

そして、次に多いのがたんぱく質になります。

たんぱく質は体内にもありますが、体内たんぱく質は、筋肉・内臓・皮膚・爪・毛髪などを作っています 。

食事から摂取するたんぱく質は、体を作る大切な栄養素です。体内では常に古いたんぱく質と新しいたんぱく質が入れ替わっています。

なので、体の、筋肉の材料となるこれらを摂取することが大切になってきます!

そこで、たんぱく質多い食べ物を紹介していきたいと思います!!

タンパク質含有量が多い食品類としては

・肉類

・魚介類

・卵類

・大豆製品

・乳製品

があげられます。

食品のタンパク質量を調べると、多くの場合食品100gに含まれるタンパク質量が記載されています。

 

現実的にその食品を100g食べることが可能かどうか、エネルギーや脂質はどうか、なども考えながら高タンパク質でかっこいい体づくりを助けてくれる食品を探していきましょう。

また、ミネラルも肉や魚、野菜、海藻などの食物からとりいれることができるので、意識して食べていきましょう!!

ミネラルについては、また今度別の投稿でお話ししていこうかとおもいますので!

 

興味のある方は、是非購読登録お願い致します❗️

 

⏬ 過去の記事も良ければ読んでみてください!⏬

pyapure.hatenablog.com

pyapure.hatenablog.com

 

柔道整復師ブロガー:ぴゃぷれ

最後まで、読んでいただき誠にありがとうございました。

当記事では、体の健康についてなどを主に投稿しています。

読んでみたい記事、知りたいこと、記事へのご感想をお聞かせ下さい。

体の不調や、違和感などを一緒に改善していきましょう!

意見ご要望がある方は、ぜひコメントをお願いいたします!