ぴゃぷれの家整体

疲れたら読んで

柔道整復師になって知った己の『雑談力』

みなさん、唐突ですが、【話すこと】は好きですか?得意ですか?

 

当記事は、話すのが苦手な人話すことが多い職業コミュニケーションが苦手な人に向けた記事になります。

 

僕は、柔道整復師という資格で、整骨院に勤務をしています。

整体師といった方が馴染みがあるかなと思います。

 

整体師は、短くて10分。長いときだと、1時間半も施術をします。

その時間、患者さんと施術者の1対1の空間が生まれます。

もちろん、みんながみな話しっぱなしというわけではありませんが。

大半の人は、会話をしながら施術を行います。

 

もちろん、整骨院ですから専門的な治療の会話、家でのケアなどのお話はしますが、全体時間の7割以上は『雑談』が主になります。

 

時には、施術より先生と話しに来てるんだ!と言ってくれる患者さんもいます。

 

そんな、毎日雑談をしている僕が気を付けていること、意識していることを書いていこうかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

1.まずは、何より自分のことを知ってもらう。

僕が、意識していることで一番大事にしていることは、

何より自分』という人物を知ってもらうこと。

これに尽きます。

自分は、どんな趣味があってどんなスポーツをやっていてどんな食べ物が好きでどんな出来事を体験したのか

 

なんでもいいです。

正直名前を覚えてもらうのなんて、次の次の次くらいでも構いません。

 

まずは、相手に興味を持ってもらう

これを、いかにファーストインプレッション(第一印象)で刷り込ませるかが、大事だと思っています。

 

受け手からすると、相手の名前より

どんな人だったか何が好きだったかどんな話をしたか

で覚えることが、多いのです。

 

日常でも例えるならば、

 

「ねぇ、松重豊って知ってる??」

と言われて、若い人は特に、

ん、、、?

となる方が、多いと思います。(あくまで、例ですが、、、)

 

では、

「音楽に長けた俳優で、サラリーマン役とかが多くて、孤独のグルメの人!!!」

といえば、9割ほどの人は、パッと出るでしょう。

人は、名前よりその人物の、 『特徴』 『背景』 『情報』

などの方が、覚えやすい傾向にあります。

なので、まずは相手に自分がどういった人物かを覚えてもらう。

これを、第一に考えると相手は自分を認知してくれるので、相手と自分との距離が一気に縮まります。

 

話しはまずそこからです。

 

余談ですが、『相手のことを知っている』と言い切るには、相手のことについて知っていることを最低でも10個言える必要がある。と言われています。

 

何が好きか、何のスポーツをやっていたか、どこに住んでいたか、どんな異性が好きかなどなど。

なので、先ほど記載した通り、相手に自分という人を認知してもらうためには、最低でも10個以上自分のことを伝えることが必要になります。

 

まずは、それを意識してみてください。

 

次の記事:自分の話題から関連付けて相手の事を知ろう

 

 

pyapure.hatenablog.com

<スポンサーリンク>